アニメの話数リンクを簡単に設置できるexcelマクロ

キャプチャ

複数のアニメを同時に管理するのが難しい!

なんてこと、ないですか?

私だけかもしれませんが、複数のアニメを同時進行で見てると話数を忘れることが結構あります。そんな貴方にオススメなのがこれ、アニメリストマクロです。

単なるexcelファイルじゃない?と思うけど実はマクロによってとても簡単にアニメリストの管理ができます。

ダウンロード

リンク集の倉庫よりどうぞなので

注意:動作確認済みはWindowsのみです。(MacではActiveXが無いため不具合が出る場合があります)

使い方説明

見た目は普通のExcelですが上部に幾つかボタンが設置されていて、それぞれのボタンで色々操作ができます。

並び替えボタン

これが一番便利な機能です。並べられているアニメを完走ずみ、未完走で分けた上でそれぞれ自分でつけたランク順にアニメの順番をソートします。(ランクが同じ場合五十音順。)簡単にアニメの順番を並び替えられるので見終わったアニメはすぐ後ろに移動。。。とできます!

1話シフトボタン

このボタンを押すと選択されているセルのアニメのNext(話数)が1話分追加されます。ボタンだけでプラス1できるので地味に便利だったり。

完結ボタン

このボタンを押すとアニメタイトルの一番最初に完結を示す音符マーク(♪)がつきます。終わったアニメはこれでまるわかりです!

更新ボタン

動作が不安定な時に使用します

新規作成ボタン

新しいアニメ試聴用にテンプレートを一番下の行に追加します

リンク作成ボタン

それぞれ動画サイトへの検索リンクを選択しているセルに作成します。ご利用・ご視聴は自己責任で。

公式サイトリンク

選択しているセルに予め公式サイトのURLを貼っておくと公式サイトリンクに変換してくれます。見栄え重視のボタンですね

Google検索

選択されている段のアニメタイトルをGoogleで検索します。ただそれだけですが、これが意外と便利だったり。

Excelってすごい!

自分で作った時はExcelって色々なことができるんだな―って勉強になりました。結構面白いですよね。ではでは===>

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA