MacにWindowsからDVDビデオを共有する方法

最近(といっても、2,3年前から)のMacにはDVDドライブが搭載されていません。なので、DVDドライブを使いたいときは外付けドライブを使うか、Windowsやドライブの付いたMacから共有するしかないのですが、普通に共有しただけだとDVDビデオ、映画などは開くことができません。今回はVLCというアプリケーションを使うことでWindowsからMacに共有することができたので紹介します。

使うソフト

Windows側:特になし(説明はWin7ですが、Vista以降なら可能だと思います。)

Mac側:VLC media player(オープンソースのメディアプレイヤーです。無料です。)

手順

  1. まず、事前準備として共有元のWindowsでホームネットワークのファイル共有を有効化する必要があります。以下のページを参考に作業すると良いと思います。
    初心者でもわかる!ホームネットワークでファイル共有 -Microsoft
  2. まず、Windows側でDVDドライブの共有を行います。エクスプローラーでDVDドライブを右クリックし、プロパティを開きます。その後、詳細な共有(D)…をクリックして詳細設定を開きます。
    1
  3. 開いたらこのフォルダーを共有する(S)にチェックをいれて、共有名(わかりやすいもの。今回はDVDにしました。)を入れて適用を押します。Windowsでの作業は以上で終わりです。
    2
  4. 次に、Macで共有フォルダに接続するのですが、その前にWindows側が接続しているローカルipアドレスを調べます。色々方法があるのですが、簡単な方法はWindowsキー+Rで「cmd」と打ち込みコマンドプロンプトを開き、ipconfigと打ち込むと自分のipアドレスが分かります。赤い線のところが自分の接続しているipアドレスです。ルーターを通しての接続ならたいていは192.168.x.xとなっているはずです。
    3
  5. 次にMac側の作業です。FinderでCommand+K(またはFinderのメニューから移動→サーバーへ接続)をします。その後、先ほど調べたipアドレスを入力しましょう。その時にユーザー名とパスワードを聞かれるのでゲスト(この場合、共有するさいに共有ユーザーをEveryoneにする必要があります)またはWindowsのユーザー名とパスワードを入力します。すると以下のように共有したフォルダ一覧が出てくるので目的のフォルダを共有します。

    SS 4
  6. すると、ドライブを共有することができるのですが、残念ながらQuickTime Playerなどではそのまま再生することができません。そこで先ほど紹介したVLCを使います。VLCを開き、ファイル→ディスクを開くと進みます。すると以下のようにVIDEO_TSフォルダーを開くと出てくるのでそこから、共有したフォルダ内にあるVIDEO_TSフォルダを選択し、開きます。
    SS
  7. 以上で完了です。ストリーミングなので環境よってとぎれとぎれになりますので、少し読み込み時間を取らせてあげると良いかもしれません。

SS 3
とりあえず「こばと。」のDVDがあったので読ませてみました。いい感じです。

ではでは==>

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA